乗り越しラブストーリー

Westival横浜アリーナ参戦してきて、たまらずブログを作成してしまいました。

ブログを作りたくなるほど書きたくなった内容はそうもちろん

 

作詞︰重岡大毅 乗り越しラブストーリー

 

についてです。

 

 

前々から自担である重岡くんはなにわぶ誌やMCでのボケなどで、ワードセンスがあることは分かっていたので、

「いつか重岡くんが作詞してくれる曲を聞けたら幸せだなあ」

と漠然と思っていました。

アイドルとしてプロであるからこそ、重岡くんは普段本当は何を考えているのかが分からなく、

「作詞してくれたら少しは重岡くんの心の中が覗けるかもしれない」

という淡い期待もあり作詞を望んでいました。

 

 

 

そして忘れもしない2017年12月5日

Westivalのクレジットが公開されました。

最初はパーっとユニットを見ただけだったので、

「また照史くんと!?流星との同期コンビ期待してたのに(T_T)(T_T)」

と若干悲しかったのですが(照史くんのことは大好きですごめんなさい)

 

よくよく見てみるとそこには

f:id:shigechaman2525:20180108231536j:image

 

 

作詞︰重岡大毅

 

の文字が。

こんなに早く望んでたことが叶うなんて、重岡くんの言葉がCDとして残るなんて。

夢みたいで震えながら他Gの友達に無差別に自慢しました(ごめんなさい)

 

 

乗り越しラブストーリーの歌詞の内容・解釈についてはいろんな人が素晴らしい解説をしてくださってるから書きません。

 

ただ「ポケットでぽけっと」とか「アダムとイブも二度見しとったやろ」とかあーーーーこのワードチョイス私が大好きな重岡くんが本当に書いたんだと思うと胸がいっぱいでした。

 

 

そして勝手に懸念してた重岡くんと照史くんの歌声の相性。この二人はWESTの中でもかなり特徴的な歌声だと思うから正直どうなんだろう??というところがあって。

普段WESTの曲で歌割りがきりしげちゃん二人の時はほとんど照史くんがハモっててユニゾンではないし、去年のバド重岡くんのユニット曲も淳太くんがいい感じに二人の歌声を融合させてくれてたからな……とか不安がっていましたがそんな不安無駄でした!!!!!

 

 

二人の歌声の相性良くない!?!?

というのと

照史くん重岡くんの歌い方に少し寄せてる……?

という印象。

 

 

そしたら照史くんが

 

レコーディングも新しかったですよ。歌詞を書いてくれたしげから『ここはこういう風に歌ってほしい』とかの注文もいっぱいあったし。一ヵ月以上かけて歌詞を書いてくれたから、しげにとっても思い入れのある曲になってるんやろなあと思いながら、責任を持って歌いました。

月間TVfan2月号より

 

 と話してくれていて、重岡くんが注文したならそりゃ歌い方も寄るかと一人納得。

二人の優しくて甘いでもどこか切ない歌声が歌詞の世界観と合っていて、この二人だからこそできる曲の雰囲気なんだなと思います。

 

 

そしてもうひとつ、曲を聴いて淡い期待を抱いたことがひとつあって。

乗り越しラブストーリーは重岡くんの歌声・照史くんの歌声・ピアノ・三味線の4つの音のみで作られている曲で三味線が使われてるとわかった瞬間、照史くんのある言葉がよぎりました。

 

この間は三味線を買ってん。早くマスターして、いつかみんなの前で披露出来たらええな

ポポロ10月号

 

沖縄で録音した『All My Love〜ちゅらうみっくす〜』は、バック音で三線の音が入ってるんやけど コンサートとかで三線だけVer.を披露できたらええなと思って、このあいだついに三線を買った

Myojo12月号

 

これは照史くんが三味線を弾くことを匂わせてきている……?

もし本当に照史くんがこのユニット曲で三味線を引くとしたら

重岡くんがピアノを弾く!?!?

 

アイドル×ピアノという組み合わせが本当に大好きなのでその時点でソワソワしてたんですが、さらに重岡くんがピアノを弾くのではないかとほぼ決定づける発言が1つ

 

中間「しげが楽器やりたい、照史も楽器やりたいってなって『じゃあ、そこ2人でやりや』って。」

月間TVfan2月号

 

大切なことはいつだってお淳太様が教えてくれました(土下座) 

 

 

重岡くんの作詞曲を(ほぼ100%)ピアノ弾き語りで聴けるということで自殺覚悟で横アリに向かい、そこでの感想を書くつもりだったんですが

 

力尽きました

 

前置きが長すぎた……

思い入れが強すぎて書きたいことが多すぎたんだもん……

 

 

ということで横アリ公演の感想についてはまた別記事で書きます!!!!!

記憶薄れる前に書かなくては!!!!